情報公開

苦情解決の仕組み

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本事業所における相談・苦情解決責任者、相談・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

  1. 相談・苦情解決責任者
    つくしんぼ保育園:伊東由美(園長)
    ととろ保育園  :森山沙代(園長)
  2. 相談・苦情受付担当者
    つくしんぼ保育園:神菊知子(主任保育士) 甲斐隆治(人権保育推進員)
    ととろ保育園  :土持奈美子(主任保育士)
  3. 第三者委員
    (1)木原万里子(2)矢野愛咲(3)松本由美子
  4. 相談・苦情解決の方法
    (1)相談・苦情の受付
    相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
    (2)相談・苦情受付の報告・確認
    相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
    (3)相談・苦情解決のための話し合い
    相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員による相談・苦情内容の確認
    イ.第三着委員による解決案の調整、助言
    ウ.話合いの結果や改善事項等の確認
    (4)「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
    本事業者で解決できない相談・苦情は、宮崎県社会福祉協議会(宮崎市原町2-22 宮崎県社会福祉総合センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。

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